最終更新日:
Fラン大学生の就活戦略

【就活準備】就活生はいつから何をすればいいの?就活前にやることを徹底解説!

どうも!パ〜ヤンです。

「自分はどんな仕事がしたいんだろう??」

◼「どんな会社で働きたいんだろう??」

【就活準備編】をお伝えしたいと思います。

Fラン大学生のボクがしていた就活を始める前の段階で何をしていたかを紹介します!

この記事がオススメな人

◼ 就活で何からはじめていいかわからない人

◼ 周りより早く就活の準備を始めたい人

【就活準備編】就活前にやることを徹底解説!

自分の好きな趣味・やりたいコト・目標を書き出す

f:id:yusuke1040:20161216144930p:plain

就活と聞いても正直「何から始めればいいのか分からない」というのがほとんど。

紙に「自分の好きな趣味・やりたいコト・目標」を書き出してみてください。

紙に書き出すなんて一見アナログかもしれませんが素直に書き出してみると思いのほかやりたい仕事や働き方が見えてきます。

やりたいコトが決まらないからといって先にSPIを勉強したりするよりは、指針が決まっていなければドコを目標に勉強もしていいのかも分からなくなってしまいます。

まずは「自分だけツリー」を作って書き出してみてください。

就活解禁の3月までにやりたいコトリストを作り逆算する

f:id:yusuke1040:20161216151858j:plain

就職活動はいかに準備をした人間が勝つ仕組みになっています。

そのような点で早慶MARCHの就活生は準備に余念がないんです。

なぜなら「先輩達」を見ているから自然と準備や動き出しが早かったりするんです。

学歴の差というよりは準備と動き出しの差が明暗を分けています。

まずは一般的に就職活動解禁と言われる3月までに逆算して就活スケジュールリストを作っておきましょう。

準備段階と言われる「自己分析・業界研究・企業研究」などを重点的に絞り3月までに完璧な状態で終わらせておきましょう。

3月の時点で「自分は〇〇業界志望で〇〇系の仕事をしたい!」と決まっていれば、あとは説明会に参加した企業の中から自分にマッチしている企業を見つけるだけになります。

それだけでも心の余裕が生まれるので3月に解禁してから全てをやろうとしていたら頭がパンクしてしまいます。

「〇〇月までに終わらせる!」という明確な目標を作って就活への動き出しでスタートダッシュをつけましょう。

◼ SPIをいつまでに終わらせておく
◼ 自分の自己分析を〇〇日までに終える
◼ 業界研究・企業研究を〇〇日までに終える

早めにOB・OG訪問は済ませておこう!!

f:id:yusuke1040:20161216152006j:plain

就活で最も大事なのがOB・OG訪問

「先輩たちがどんな就活をしていたのか??」

「なぜその業界・仕事を志望したのか??」

これだけを聞くだけでもとても参考になります。

すでに社会人として働いている先輩などに話を聞ければ業界のリアルな話やぶっちゃけた話・ブラック企業までも知ることができるかもしれません。

OB・OG訪問はそうした生の社会人の声・先輩の声を聞くことで社会の現実を抑えておくべき意味もあります。

企業説明会では、どの企業も「我が社は何年連続で業績が右肩上がりで〇〇%もupしています」なんて説明がほとんどです。

どの企業もブラックな部分や悪い部分なんかは教えてくれません。

そこで上手く判別するためにもOB・OG訪問で聞いた先輩たちの業界や企業のリアルな話と照らしあわせることができるんです。

その他にも就活の悩み・相談もしてみましょう。

同じ就活生に相談しても正直自分のことで一杯だと思います。そうした不安なんかも相談することで先輩としての声なども聞けることができます。

◼ OB訪問をしてより就活での目標を明確にする
◼ 働きたい業界のリアルを聞いておく
◼ 就活への不安を相談してみる

まとめ

f:id:yusuke1040:20161216152628j:plain

頭の中にぼんやりでも就活のことがチラついていたらまずは動き出してください。

「まだいっか〜」なんて考えていると気づいたら3月になってしまい焦ってしまうはずです。

そうならないためにも、意識から変えることが大事です。

周りから「あいつもう就活はじめてるらしいぜ〜」なんて言葉もシャットアウトしてください。

早くから準備をしたものだけが就活は勝ちます。断言できます。

何をしたいかわからない・どんな仕事がしたいかわからない。

ぼんやり考えていたら、まずは実践してみてください!