野球

【野球マンガ】元高校球児がオススメする本当に面白い野球マンガ5選

 

f:id:yusuke1040:20160617202331j:plain

 

どうも!ぱ〜やんです(@yamamotoeda1212)

活字を読んで疲れているあなたは、マンガでリフレッシュ

そんな、元高校球児の僕が見て、「これは野球部もオススメの野球マンガだ!!」

を紹介!!

 

MAJOR(メジャー)

f:id:yusuke1040:20160617125243j:plain
プロ野球選手の父を持つ元気一杯の野球少年・吾郎が、プロ野球選手という大きな夢に向かって突き進む本格派ベースボール成長ドラマ!!

野球を始めた人なら、誰でも一度は読んだことがあるはず!!

主人公、吾郎の野球に対する情熱さ、逆境を可能に変えてしまうチャレンジ精神。

 

野球を始めた、“楽しさ”を再確認させてくれるようなマンガですね。

僕が、野球を始めたのもMAJORを見たのがキッカケでした!

まずは、王道のMAJORを読めば、野球にハマるのは間違いない!

 

MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)

大きく振りかぶって

f:id:yusuke1040:20160617125831j:plain

公立高校の新設硬式野球部を舞台に、甲子園優勝を目指す主人公。 主人公の三橋 廉(みはし れん)たちの成長を描く。個性の強い部員達、弱気で自虐的なエース等々、様々な問題を抱えながらも、人間として、野球部としての成長を描く。

 

いい意味で、野球マンガっぽくありません。

リアルな高校野球の世界に近い形で、描かれているのが、元野球部としては、見ごたえもあります。

野球以外の知識(トレーニング方法・メンタルトレーニング方法)なども作中に随所に紹介されており、実際に役立ちます。

また、登場人物が、可愛いキュンとする。通称:“おおふりファン”もおり、野球マンガの常識を逸脱した面白さを見出している人もいます!

 

おおきく振りかぶって(1) (アフタヌーンコミックス)

ダイヤのA

 

 

    f:id:yusuke1040:20160617204044j:plain

もう一度、あのミットに投げ込みたい‥。 捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた!  王道にして斬新。感動と興奮の高校野球漫画!!

野球マンガにありがちな、「弱小校が甲子園 に行く!」ストーリの正反対です!

強豪校が、甲子園に行くまでのストーリーを描いているのが、これまた新鮮で面白い。

主人公の沢村栄純が田舎の中学校から上京してきて、強豪校の中で成長していく姿は、同じ野球を愛する者としては、心うたれます!

また、マンガであるのに、リアルに野球を見ているような感情を高ぶらせるシーンがとても多いです!

「最近、ワクワクしてないな〜」「緊張の瞬間を味わいたい」と思っている人には、必見です!

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

新品価格
¥463から
(2016/6/17 20:55時点)

  

グラゼニ

f:id:yusuke1040:20160617205722j:plain
成果主義であるプロ野球においての「カネ」をテーマとした作品で試合描写よりも金勘定の話がメインとなる。プロ野球を題材とした漫画としては珍しく主人公が左の中継ぎ投手という比較的地味なポジションであり、その視点から描くことで超格差社会であるプロ野球のシビアな世界がより強調されている。またファン感謝デーや契約更改、12球団合同トライアウト等試合以外の話や引退後のセカンドキャリアについても細かく取り上げられているのも特徴。 

 

“みんな大好きお金の話が多い野球マンガです。

プロ野球選手の契約更改の話から、どのようにお金をもらえているか詳しく描かれています。

華やかなプロ野球選手とは対照的に、地味〜な選手でも長らく現役続けている方が意外にお金をもらってたりするもんなんだ〜と野球をしていた僕もこのマンガで知りました。

お金が大好きな人は是非読んでみて!

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

クロスゲーム

f:id:yusuke1040:20160617210549j:plain

幼なじみは四姉妹!? スポーツ用品店の息子・樹多村光と、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の娘たちが繰り広げる、爽やかで少しせつない青春野球ストーリー!!

 

タッチなどを書いたあだち充さんの作品です。

野球要素もしっかりあるんですが、野球マンガにありがちな泥臭さはなく、恋愛もしっかりあって、読みやすい。

野球マンガを超えた、面白さが必見!

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

中古価格
¥1から
(2016/6/17 23:48時点)

野球マンガこそ感動

数ある野球マンガの中で今回紹介したものは、野球部から見て野球に全く興味ない人でも読んでみたいと思えるものを厳選しました!

 

もうすぐ高校野球の季節が到来する前に、“野球”というスポーツが生み出す感動をマンガを見て感じてくれたらと思います!