大学生活の過ごし方

【大学生注目】大学生は節約するよりお金をふやすことを考えるべき

 

どうも!パ〜ヤンです。

現在ぼくは大学4年生。主な収入源はこれまでアルバイトで蓄えてきました。

だけど、大学生ってお金を使う天才なんですよね。いくらあっても足りゃしない。

飲み会・デート代・サークルの合宿etc…。

節約をしても限界があるし、おにぎり1つとかで食べるのも我慢したくない。

なんなら「6億円当たれや!!!」くらいに思います。

わり〜金ないわ〜・今月金欠なんだよな〜って正直めちゃくちゃダサい!!

うん!ダサい!!ダサすぎる!!!

節約のプロを目指しても、ダサいですよね〜。

節約もしたくないし、お金も欲しい。

だったら、答えは1つ。

お金をふやす手段を考えればいい。

お金を増やせない人

2016年の大学生の平均収入は、9万6300円となっています。

大学生の1か月の平均的な収入については「5~10万円未満」が37.6%ともっとも多く、ついで「10~15万円未満」が23.2%だった。平均収入額は96,300円で、2012年の調査結果よりも9,700円増えている。1か月に自由に使える金額を見ると、「2~4万円未満」が39.3%ともっとも多く、ついで「2万円未満」22.3%だった。平均額は34,500円で、こちらも2012年の調査結果より3,400円増えていた。

 1か月の平均収入96,300円の内訳は、「アルバイト・定職」が38,500円で、以下「奨学金」29,600円、「仕送り・小遣い」25,100円、「その他」3,000円と、「アルバイト・定職」での収入が4割近くを占めていた。

引用:リクルート研究機関 就職みらい研究所

正直、9万円は多いな〜と感じました。

でも、なんだかんだ大学生の9万円なんて秒でなくなってしまいます。

    f:id:yusuke1040:20160530011708j:plain

だから、貯金もできずに、本当に買いたいものは買えず、2番目に欲しいものを買ったりして無理矢理満足したりしていませんか??

「いやいやうるせ〜よ!ぱ〜やん!」なんて声が既に聞こえてきそうで怖いですね(笑)

現在の収入だけで生計を立てようとする

1ヶ月の収入が10万円だとしたら、「10万円をどうやりくりしていくか」と考えるのが普通なのかもしれません。

僕もそうでしたから。そう考えるのは、何もわるいことではないとも思います。

でも、「10万円を15万円にできないかな〜??」と考えることのほうが、もっと大切だと思うんですよね。

そうすれば、余分に増えた5万円を自分のために自己投資できるお金にできたりできますよね!!

大学生の時から貯金してもあまり意味はない

正直、これが一番意味がないんじゃないかと思いますね!!!

確かに、貯金は大切です。自分の人生にはいつ何が起きるかわからない。そのための保険みたいなものですよね。

だけども、よく考えてみたら、貯金をしたからといって人生が安泰なんてまずないですよね。

仮に10万円から月に3万円を貯金として1年で約36万円。多いのか少ないのか正直ビミョーじゃありませんか??

10年続けて360万円ですが、10年の間に事故や何かお金がかかる出来事って必ずあると思います。そう考えると大学生の時はどんどん、自分のためにお金を使うべきだと思うんですよね。

「10年続けて360万円しか貯まらないのは、ビミョーやな」

貯金なんかなくても、人生が幸せだと答えている人もいます。

www.miyahaya.com

早いうちから節約をして貯金するより、自分にお金を使い、そこから得た情報をお金にかえたらハッピーですよね!

実質、使った方が、お金は貯まると言われますしね。

「いやいやいや!!ぱ〜やんうざいよ!!お前もどうせ貯金とかしているんだろ」

f:id:yusuke1040:20160507192615p:plain  「ありませんよ〜!いや、マジで!」

アルバイトをしすぎることも学生にとっては負のスパイラル

以前、記事にも取り上げたことがあるんですが、大学生は特にアルバイトにかける時間が多すぎる。

 

それが、例えば、時給3000円とかめちゃくちゃ効率がよいアルバイトだったら話は別ですが、普通の大学生がアルバイトしていたらせいぜい時給1000円くらいですよね。

自分の生きている時間をお金にかえるってなんかむなしくないですか??

社畜になっている大学生なんか、もうマジでバカなんじゃないかくらいに!!

だったら、どうやって増やせばいいのか??

答えは、1つでも2つでもあります。

ブログでも株でもいくらでもある!

お金を増やしている人

実際に大学生でもアルバイト以外にお金を増やしている人は実在します。

その多くの人が使っているツールも様々です。

・ブログによる広告収入

・youtubeなどの動画配信サービスによる広告収入

・ライターとして有料の記事作成

・株・FX

・せどり

最後の、株やFXなんか聞いてるだけで実際のところ怪しいと思いますよね(笑)

だけど稼いでる人がいるのも事実です。

www.yamamototetsu.com

お金を増やせない人と増やせる人の違いなんてたった1つしかないと思います!

それは・・・・・・

→やってみるか。やらないか。

(めっちゃかっこつけて決めセリフみたいになってます笑)

ラフな感じでいいいますと、挑戦意欲があるかないかですよね!

まずは、やってみることって本当に大事だと思いますし、特に大学生なんか時間なんていくらでもあります。

他にお金をふやす手段を知ることで生き残っていく

これからってまさにそのような時代になってくると思います。

社会で働いたお金だけで生活できるなんて正直、保証されていませんよね。

今の日本で終身雇用なんてほぼないに等しいし、いつクビになるかもわからない。

当然、いつ自分の会社がつぶれるかもわからない。

そんな時の武器としてもお金をふやす手段は必要になってきます。

ぼくも、このブログを1つの収入源としています。

手に職をもつ人が生き残って行くなかで、ブログというツールを利用してぼくも生き残ります。