タメして!パ〜ヤン

「美味しいグルメからライフスタイルに役立つ情報を気ままに発信」

【渋谷クラブ】クラブ初心者だったボクがトイレでゴールインした話 メンズTBCの体験脱毛で150本毛を抜いてきた!! 【懐かしいアニソン】94年世代が選ぶ20代が懐かしいアニメソングBest50 【クラブ初心者】ヤ◯たいあの子と飲みに行くなら待ち時間を遅らせろ

会社で相手のプライベートを聞くのはナンセンスである

f:id:yusuke1040:20170720014355j:plain

どうも!パ〜ヤンです。

社会人になって、「プライベートとは」についてよく考えます。

実は、会社の人とつながっていないはずのSNSで自分の投稿が見られたりして、改めてプライベートについて考えてみたんです。

知られたくないことだってきっと皆さんもあるとは思います。

ですが、そんなプライベートに会社の仲良くもない人にとやかく言われたら、あなたはどう思いますか??

僕は間違いなくブチ切れます。

 

プライベートをどこからともなく言われることは論外

会社で働くことで、必ずしもさけて通れない道が「プライベートの公開」についてです。

特にSNSを多用している人ならなおさらです。

やれ、「彼女いるのか??」「副業してるの??」とか知られたくないようなことをずばずば聞いてくる人もたくさんいるわけですよ。

僕は、そんな人に対しては一定の距離感を保ちながら「いや〜あ。どうでしょうね」みたいな形で答えています。

しかし、それ以前にそのようなプライベートについて僕は堂々と話すべきではないと思っているんです。

 

仲の良い同期や尊敬できる先輩には自分を知ってもらうために必要

もちろん、何も話さないのもどうかとも思うのでプライベートを話せるような仲の人には話してもいいと思います。

それが、例えば同じ境遇を分かち合う同期であったり、日頃お世話になっている尊敬できる先輩であったり。

そんな人たちとはプライベートを話すことが必須なのです。

自分がどうなりたいか、どんなキャリアアップを積みたいのか。

それらを共有することによって仕事がまわってくることもあるし、何か一緒のビジネスを将来立ち上げられるような人に出会えるかもとは思っています。

 

SNSの使い方には気をつける

このご時世、誰がどこで見ているか本当にわかりません。

事実、僕もフォローされていない会社の人にinstagramを見られて、不快感を味わいました。

鍵付きのアカウントにしていないボクが悪かったのかもしれませんが、たとえ見たとしても相手の胸に刺さるような発言やトゲのある言い方はオススメできません。

ましてやフォローさえもされていない人から言われたらなおさらなので、相手のプライベートな発言には注意を払うべきでしょう。