タメして!パ〜ヤン

「ナイトクラブの遊び方やライフスタイルについて発信」

【渋谷クラブ】クラブ初心者だったボクがトイレでゴールインした話 【東京ナンパ】都内でヤレる女性が見つかるナンパスポット20選 【懐かしいアニソン】94年世代が選ぶ20代が懐かしいアニメソングBest50 【クラブ初心者】ヤ◯たいあの子と飲みに行くなら待ち時間を遅らせろ 20180122220829【渋谷ナンパ】渋谷でナンパを成功できるおすすめナンパスポットはここだ!!

【SNSを見てるぞ!】就活中のSNSのアカウントに鍵をかけてはいけない!

スポンサーリンク

view raw

f:id:yusuke1040:20180123225056p:plain

どうも!パ〜ヤンです。

ある就活生の方からこんな疑問をいただきました。

 

 

「就活中のTwitterは鍵垢にしておいた方がいいんでしょうか??」

 

 

鍵垢とは主にTwitterinstagramなどで用いられるもので、自分のツイートや写真を許可している人にしか公開しないセキュリティ機能です。

 

果たしてSNSアカウントは「非公開・公開状態」どちらの方が良いのでしょうか??

 

SNSを使ってアピール・発信している人は公開状態でいい

f:id:yusuke1040:20170223230807j:plain

 

次に「SNS」を使って「アピール・発信」をしている人たちです。

SNSを使ってのアピール・発信というのは例えば個人でメディアを運営していたり、自ら事業を行っている人たちです。

そのような人たちはそのまま公開状態にしておいた方がいいでしょう。

 

f:id:yusuke1040:20180123224828j:plain

企業の人から見れば「意識が高そうな学生だ!」「ぜひうちに欲しい!

そのような評価を受ける確率が高いです。

 

また、フォロワーの数にも関係がありフォロワーが多ければ多いほど影響力が強いとみなされるので、よりあなたの評価は高くなるでしょう。

見られたくない人は鍵アカウントでもいい

f:id:yusuke1040:20170223230442j:plain

 

SNSを使って特に公開的なツイートなどをしていなければ鍵垢にしておく方が無難です。

SNSでの関わりが「大学の友人・高校の同級生」などごく親しい人たちだけでしたらなおさらです。

 

Twitterなどは発言をするSNSではありますが使い方は様々。

 

企業側も「ヤバイ奴は採用したくない」と思って、その人がどんな人かを最初に確認をするために見るのがSNSのアカウントですから見られたくない人は鍵アカウントにしてもいいでしょう。  

就活中のSNSによるツイートは特に気をつけよう

f:id:yusuke1040:20170223230732j:plain

 

企業側はSNSを見ればあなたがどんなタイプなのかわかる基準になります。

明るいタイプなのか」「引きこもり気味のタイプなのか

あなたの写真やツイートからも推測されやすいので気を付けましょう。

 

例えばA社からの内定を受け「就活を終わります。」と伝えたとしましょう。

 

それでもあなたがツイートで

A社から内定をもらったけど本命じゃないし就活は続けます〜

とツイートしたとしましょう。

 

当然A社の人事がこれを見たらどういうことだ!と怒り狂うかもしれません。

 

それでも就活生的には法的には何も問題がないので続けて大丈夫ですが嫌な気持ちになりますよね。

 

内定辞退の際にもTwitterのツイートが原因でトラブルになる場合もあります。

様々な情報がはびこる就活中ですがよく考えてツイートにも意識しておきましょう。

 

SNSの発言なんて気にしないで思いっきり就活すればいい!

f:id:yusuke1040:20180123224553j:plain

 

SNSを見るのは、あくまで「どんな人なのか??」を確かめるものであったりするのでそれほど深く考えなくていいと思います。

 

逆にFacebookなんかはうまく使って人事の人にメッセージを送りつけるなんて就活生がいたりします!

社会人は基本的にFacebookをビジネス用のSNSとして使用している人が多いので、うまく企業の人事とつながればチャンスです。

 

もしSNSを面接でとやかく言ってくるような企業であれば逆に注意した方がいいかもしれません。

あくまでSNSは個人の自由なので、それを言ってくるような企業は入社したあとに思いやられます。

使い方を考えて、うまく利用してみるのがオススメです。