タメして!パ〜ヤン

「美味しいグルメからライフスタイルに役立つ情報を気ままに発信」

【渋谷クラブ】クラブ初心者だったボクがトイレでゴールインした話 メンズTBCの体験脱毛で150本毛を抜いてきた!! 【懐かしいアニソン】94年世代が選ぶ20代が懐かしいアニメソングBest50 【クラブ初心者】ヤ◯たいあの子と飲みに行くなら待ち時間を遅らせろ

【就活髪型】メンズ就活生が好印象を与えるオススメ髪型とNGな髪型

f:id:yusuke1040:20170222175445j:plain

 

どうも!パ〜ヤンです。

就活生の皆さんはどんな髪型で臨んでいますか??

 

オールバックで気合いを入れて面接にのぞむ

爽やかな印象を与えるために清潔感のある髪型を意識している

 

今回はそんな髪型に悩める就活生に「マジでこの髪型だけしとけ!!」っていうリアルな就活生にオススメの髪型を紹介します。

 

基本は清潔感のある髪型を意識する

 

就活で一番大事なことって意外にも髪型なんですよね。

他にも面接であったり大切なことは沢山ありますが、まずは第一印象が大切です。

 

f:id:yusuke1040:20170222175510j:plain

 

金髪・茶髪はまずNGと考えてください。

いくら個性を出したいからといっても髪型・髪色は黒がオススメです。

 

金髪・茶髪は就活でなぜNGなのか??

 

俺は自分のスタイルを通したい。

髪型や髪色なんて関係ない。大事なのは中身だ

 

極少数ですがこのような考えを持っている就活生も中にはいます。

それでも印象はとにかく大事です。

 

f:id:yusuke1040:20170222175836p:plain

 

あなたが伝えたい中身を見てもらえないまま返されてしまうパターンもあります。

 

実際に就活中に一人だけ金髪の就活生をみましたが強制帰宅を命じられた現場を見たこともあります。

そのような点を踏まえても念には念をで髪色は黒がオススメです。

 

就活生の髪型はシンプル×インパクトを意識する

 

就活 髪型」でネット検索すると恐ろしいほどに沢山の髪型が出てきます。

だけど正直言うと「どれも全部似ている・・・」と言ったのが本音です。

だから今回紹介する髪型は「ホントにオススメ」だけ

 

どんな髪型がオススメなの??

 

ぶっちゃけ就活のメンズの髪型はどのサイトを見ても「ショートがオススメ」なんて書いてあるものがほとんどです。

 

確かにショートヘアーは爽快感を与え好青年を思わせるイメージが強いです。

でもショートヘアーばかりがオススメではありません。

髪型を含めて面接官や企業に印象を与えなくてはいけませんからショートヘアーばかりが溢れてしまうと面接官の印象にはっきり言って残らないです。

 

本当に印象が残る髪型だけを抜粋してみました。

 

意外にも少ない七三ヘアー

f:id:yusuke1040:20170221174008j:plain

引用:https://smartlog.jp/1924 

 

七三ヘアーは営業などを希望するメンズ就活生にはオススメの髪型です。

大事な面接前にもすぐセットができる髪型なので使い勝手がよく印象にも残らないです。

 

当然、面接官の中には今時の若者のヘアースタイルに疎い人もいます。

それでも「あ〜あの七三の子ね。」と大人の中でも一般的にメジャーで知られる七三分けヘアーは印象に強く残ります。

事実七三分けをしているメンズ就活生は全体の2割ほどの印象といった形です。

 

■オススメポイント

➡️カチッとした七三ヘアーはビジネスマンとしてイメージがつきやすい

会社に入ったらをイメージしている面接官もいるので「できるビジネスマン」という印象を与えることができる。

 

 

前髪下ろす系ヘアー

f:id:yusuke1040:20170221174846j:plain

引用:http://www.beauty-box.jp/style/mens/ri503/

 

就活ではちょっとタブーそうな髪型ですが前髪をおろすくらい何の問題もありません。

メンズ就活生は前髪を上げている人がほとんどですからあえて下ろしてみる方に挑戦してみましょう。

 

清潔感も黒でしたら印象がバッチリです。

ただ、あまりにも長い前髪などは印象が悪くなってしまうので眉が隠れるくらいがベストです。

大事なのは「清潔感を与えながら前髪をおろす!」ことです。

 

前髪に少しボリューム感を持たせたいなら

 

■オススメポイント

➡️前髪をおろすことで爽やかな印象も与えることができる

 

クールな印象のビジネスショート

f:id:yusuke1040:20170222174409j:plain

 引用:http://xn--t8j0ayjlb8159avq6e.xyz/archives/1377

 

こちらも就活生にはいそうな髪型です。

あえて言うなら「無難」な髪型です。

それでも就活の印象では面接官も人間ですので「かっこいい」「かわいい」を多少ばかりは意識してみてます。

自分に自信がないメンズは髪型で盛ることも大切な一つです。

そのような点においては一番盛れやすくなおかつ印象も良さげな就活ヘアーです。

ビジネスショートヘアーにはこちらの

 

■オススメポイント

➡️いい意味で就活では無難な髪型。大学生という若々しい印象も与える

メンズ就活生が真似してはいけない髪型

就活の髪型も黒だからとあまり調子にのって派手な髪型にしてると逆に印象が落ちてしまいます。

髪色が黒でも髪型が派手なんて・・

そんなのあんまりだ

 

嘆きたい気持ちもわかりますが、髪型を整えるのも社会人としての立派なマナーです。

 

ではどんな髪型が就活ではNG・好ましくないかを紹介していきます。

 

三代目系 前髪をツンツンにあげるヘアー

f:id:yusuke1040:20170221180357j:plain

引用:https://smartlog.jp/8081

 

前髪や全体の髪型を上げすぎは正直印象がよくありません。

面接官に「そこまで上げなくても・・」と思わせてしまうかもしれません。

前髪の上げすぎ・全体の髪の上げすぎには気を付けましょう。

 

■マイナスポイント

➡️前髪・全体の髪の上げすぎには注意。上げすぎはチャラい印象を与える

 

束の作りすぎ髪型

f:id:yusuke1040:20170221180834j:plain

引用:https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/h/80.html

 

気合いを入れて束を作りすぎる髪型もあまり好ましくはないです。

面接官からしても「今時の若者っぽいな〜」と思わせてしまいます。

面接官で出てくる大人は年齢層が高いほど今時のものを拒む傾向にあります。

デートだったらバッチリの髪型かもしれませんが就活ではオススメできません。

 

■マイナスポイント

➡️束感を作りすぎるのはNG・面接官によっては悪印象となってしまう。

 

企業側に「活躍しそうだな」と思わせたら勝ち

 

髪型は印象を決める上でとても大事なポイントです。

面接官も当然我が社に採用した後のあなたを面接中にイメージしています。

 

そして面接官に「彼は活躍しそうなビジネスマンになりそうだ」といった印象を与えることがとても大切なのです。

業界・職種にもよりますが、それだけ髪型で与える人の印象は大きく変わってきます。

 ですが、あくまで大切なのは面接での内容なのでそこは忘れないでおきましょう。