タメして!パ〜ヤン

「美味しいグルメからライフスタイルに役立つ情報を気ままに発信」

【渋谷クラブ】クラブ初心者だったボクがトイレでゴールインした話 メンズTBCの体験脱毛で150本毛を抜いてきた!! 【懐かしいアニソン】94年世代が選ぶ20代が懐かしいアニメソングBest50 【クラブ初心者】ヤ◯たいあの子と飲みに行くなら待ち時間を遅らせろ

【就活失敗】就職活動ボクがしてしまった失敗談

f:id:yusuke1040:20161208004832p:plain

 

どうも!パ〜ヤンです。

就職活動にはちょっとした失敗やミスが全ての結果に結びつくコトだってあります。

ボクがして実際に「失敗した」「やらなければよかった」コトを紹介します。

就職活動にミスはつきものですが、大きなミスは大怪我になります。

 

次の説明会・面接への移動を徒歩で行くな!!

f:id:yusuke1040:20161207154801j:plain

説明会や面接で1日に2回入れてることってありますが「時間があるから歩いて行こ〜!」なんて考えないほうがいいです。

 

確かに交通費が浮きますが、わざわざ何百円のために労力を使ったり、もしくは道に迷って次の説明会・面接に遅れるなんてコトもあるかもしれません!

 

1度だけコレをして道に迷って次の説明会に遅刻しかけたコトがありました。

もし、面接だったらと考えるとゾッとします。

そこから歩くのはやめました。

 

遅れる場合も、公共の交通機関の遅れなら考慮してくれる場合がほとんどですのでなるべく移動は電車・もしくはタクシーを使って余裕のある移動をオススメします。

 

ランチを調べすぎるな!!

f:id:yusuke1040:20161207154845j:plain

就活をしている時は様々な所へ行くことが多いです。

そんな中、女子やグルメ好きは就活の合間にランチを調べて食べに行ったりしますがこれもオススメできません。

実際に私がそうでしたから。

 

就活を始めた時は、「美味しいランチも回りながらできる就活は結構楽しいな〜」と考えていましたが、本来の趣旨である就職活動に力を入れるべきなのに、毎回ランチを調べるなんて時間が勿体無いし、"俺は一体何をしているんだ"となりました。

それ以来、コンビニや家からおにぎりを持って行ったりして、就活のランチは公園で食べたりなるべく頭を"就活モード"にしていました。

 

就職活動はメシ活じゃありませんからね。

ランチはコンビニや家から持参して公園で食べるなんてのもオススメです。

 

早期内定イベントやサービスは安易に使うな!!

f:id:yusuke1040:20161207154956j:plain

就活生の方なんかよくこんな広告を見かけたことはないですか??

「18卒必見!!早期内定が出る◯◯企業説明会」

早期内定をうたったイベントやベンチャー企業説明会。

 

若い僕らは「面白そう・革新的・常識とは違う」そんな言葉に就活中は踊らされることがあると思います。

 

ですが、裏を考えれば「名もない企業は早期内定などを釣りに早くに内定を出して就活生に選択肢を与えない」なんて考えもあります。

さらに、企業の間ではそのサービスを通して内定者が出たら成功報酬としてイベント・サイトを企画している企業にお金が払われるというシステムです。

 

あくまでビジネスですからそれが悪いことであるとは言いませんが「本当に自分に合う企業なのか??」を吟味してから内定は決めてください。

 

 

就活対策本なんか見るな!!

f:id:yusuke1040:20161207154659j:plain

書店では、就職活動の時期に面接対策本や自己PRの書き方のマニュアルが載っている本がずらりと並びます。

 

もちろん、それらの本も多いに役立ちますが、正直な感想としては"必要ないです "

やはりどれだけ書いてあると言ってもマニュアルですからあなたの色は出せなくなります。

 

私も就職活動を始めた12月に何冊かそのような本を買ってみましたが、どれもネットで調べれば出てくるような内容ばかりで逆に「この本に書いてあるコトと真逆なコトしてみれば面白いんじゃないか??」と悪い例として参考になりました。

 

いくらそのような本を読んでも内定が出るとは限りません。

それだったらOB訪問をしたり、ネットで情報収集している方が時間の使い方としては有効です。