タメして!パ〜ヤン

「ナイトクラブの遊び方やライフスタイルについて発信」

【渋谷クラブ】クラブ初心者だったボクがトイレでゴールインした話 メンズTBCの体験脱毛で150本毛を抜いてきた!! 【懐かしいアニソン】94年世代が選ぶ20代が懐かしいアニメソングBest50 【クラブ初心者】ヤ◯たいあの子と飲みに行くなら待ち時間を遅らせろ

【高校野球】女子マネージャーの退場問題に対して経験者の見解。為末大さんに一言いわせていただきたい

f:id:yusuke1040:20160810000339j:plain

 

どうも!ぱ〜やんです(@yamamotoeda1212)

ついに夏の風物詩である全国高校野球選手権大会が開幕しましたね。

そんな、手に汗握る高校野球ですがある問題が起きていました。

「女性マネージャーがグランドから退場」

このことの真偽について元高校球児の目線からぶつかります。

 

 女性マネージャー退場問題

問題が起きたのは、2016年8月2日。

大分県代表 大分高校が甲子園練習の際に10分間の練習の間で手伝っていた所、大会役員にグランドからの退場を命じられたと言うことです。

 

これについて、ネット上・著名人の方も意見を寄せています。

(今回の問題になった当事者の大分高校マネージャー首藤桃奈さん)

f:id:yusuke1040:20160810000746j:plain

 

 

元陸上選手の為末大さんは、「世の中と最もずれている競技」と厳しい意見。

f:id:yusuke1040:20160809231301p:plain

 

脳科学者の茂木健一郎さんも「謎の様式美・禁則が多い」と切り捨てている。

f:id:yusuke1040:20160809231240p:plain

 

その他にもネット上では、「男女差別だ!!」「高野連がおかしい」

そんな意見が様々寄せられていますが、高校野球をやっていた私としては、当然の措置であり、所詮、外野の意見である。

 

そもそもお二人は高校野球のシートノックというのを体感したことがあるのだろうか?

高校野球で扱われている"硬球"は言い換えれば"石"と同じくらい危険なのである。

もちろん、これは硬式球を扱ったものにしか分からないので、それを分かった上での発言だったのか真偽はわからない。

ただ、一概に「男女差別」「ずれている競技」と罵られるのは、正直悲しい。

それも発言力・発信力がある方の発言なのがなおさらなのです。

 

硬式球はどのくらい危険であるのか??

硬式球は、高校野球と主に中学生が部活とは別に個人で所属するクラブチームで取り扱われていることが多い。

(硬式球の中身)

f:id:yusuke1040:20160809232542j:plain

 

硬式球は軟式球と違い、とても硬い素材でできており高校野球・中学硬式野球では、

フットガード・エルボーガードをつけることが多い。

f:id:yusuke1040:20160809232903j:plain

f:id:yusuke1040:20160809232923j:plain

これは、ケガ防止や体を守るためにつけるものである。

このことからも分かる通り、危険というのはお分かりであろう。

その他にも硬式球による死亡事故も実在している。

2009年に北海道で東海大四校と札幌拓北高校との練習試合で札幌拓北高校の選手が顔面に打球が当たり、意識不明の重体になりそのまま帰らぬ人となった。

また、2007年にも今年野球部が休部になったことで話題のPL学園でも同様の死亡事故例が発生しています。

このことからも、硬式球は死と隣り合わせのスポーツである。

その他のスポーツも死亡事故などはあるが、野球の場合は外的障害で亡くなるリスクがあるのだ。

 

為末大さんの発言について

確かに、為末大さんの言い分も分かる。

時代とともに変化する時代で、高校野球は「時代とずれている」

そう言われても何も不思議ではない。

ただ、高校野球には、女性選手は出場できない決まりがある。

選手としてプレーしたい女子選手は、女子硬式野球をしている人もいるだろう。

男性しかプレーできない高校野球において、今回の女子マネージャー退場は正論である。

ケガをしてからでは遅いのだ。

為末さんの「世の中と最もずれている競技になりつつある」という発言に対してはっきりと言わせていただきたいが、あくまで「外野の意見」であるのにはかわりない。

甲子園という緊張感の中でやるプレーは練習であっても真剣そのもの。

その雰囲気を分かった上で、自身があの舞台に立ち、同様な経験があるのなら納得した発言である。

だが、悪く言ってしまえば「陸上選手の発言」である。

今回の問題に対して、野球評論家は、意見をあまり出していないのである。

おそらく大方の意見が、「退場で当然である」というものだ。

その中でのこの発言は、野球経験者なら、憤慨した人も多くいるのではないか。

本気でプレーしたこともない人に、「女子は男女差別「世の中とずれている競技」

と言われれば、「ふざけるな。本気でプレーしたこともないのにそこまでの発言をされてはブチ切れる」のは当然であるのだ。

 

私も、普段から為末さんの世の中の疑問に対する自身の見解は、好きである。

なんならその多くに共感もありTwitterでの発言も見させていただいている。

ただ、今回の件に関しては、はっきりと"違う"ということを論じたい。